加盟店舗トピックス

1月度ニューリーダー研修を開催

2017年02月06日

「ニューリーダー研修」を平成29年1月25~26日東京、飯田橋TKPにて開催しました。
後継者様や若社長を中心とした「サンクス会のニューリーダー」の皆様にお集まりいただき
1泊2日の研修をさせていただきました。
今回は内容、盛りだくさんで、まずは同じくサンクス会会員企業で先代から経営のバトンタッチを受けた(株)ささきの佐々木社長より、その時の経験から今に至るご苦労話からスタート。
そして2セッション目は、公認会計士の城所弘明先生からいつもにも増してパワフルな授業が始まりました。経営者が抑えるべき5つの観点から「決算書の見方・読み方・活かし方」を学び、教材プレゼントとして様々な物が収録されているCD-ROMや解説本などのお役立ち品をお配り致しました。
2日目は、(株)PR現代下島社長による、社員と顧客と地域から強く愛され、口コミしたくなる信用力をもつ為のストアブランド力はどうしたら作れるかを講義いただきました。
そして昼食を挟んで『現場を知る』為に異業者ではありますが、飯田橋の駅前にある「きもの 英」の店舗見学。皆さんご存知かと思いますが着物の市場規模の縮小は眼鏡業界より激しく、約3,000億円となった中で50年間生き残った同社の秘訣は、商品力にありました。男性ばかりの見学者でしたが、皆、真剣にお伺いしました。
長くて短い2日間でしたが、ここに集われた人々は、皆が皆、会社を絶対良くして行くという、たぎる闘志の炎を持った、サンクス会の勇士達と感じました。

一覧に戻る

加盟店舗トピックス